こんにちは、行政書士の高です。
「集まったけど、会議が進んでいない・・・・」
先日あるイベントの会議に参加したときの僕の感想です。
半年後におこなうイベントの最初の会議で、10数名集まったのですが、2時間ほどの会議で決まったことは、イベントをおこなう日程・場所等を探すことのみでした。
1つでも決まったことに関しては、前進ですが、2時間あれば、もっと決めることができたはずだというのが率直な印象です。
会議中から、雲行きがあやしいと思っていたのですが、実際、そうなりました。
原因を考えてみると、1つには、その会議の「ゴール」が見えていなかったことがあるかと思います。
内容にもよりますが、会議をやるときは、その会議で何を決めなければならないのかゴールをはっきりさせておく必要があります。
そのゴールが見えていないと、話がドンドン逸れていき、収拾がつかなくなります。
また、もう1つ会議のスケジュールが決まっていなかったことが不完全燃焼の会議の原因かと思います。
延々と会議をやろうと思えば、体力の許す限りできるかと思いますが、無駄な部分がほとんどとなってしまう可能性が高いと思いますので、時間を区切ってアイデアを出していき、そこから決定していくことで、スムーズに進んでいくかと思います。
会議がうまく進むと、イベントもうまく進んでいく気がします。
「ゴールの設定とスケジュール管理」
次回の会議では、このことを念頭におこいたいなと思います。