こんにちは、行政書士の高です。
先日の火曜日は、経営者の集まる会員制の会に行ってきました。
前回からの続きの内容で、「ブランドステイトメントと市場戦略シナリオの策定」というテーマでのディスカッションでした。
僕は、前回、仕事でいけなかったのですが、なんとかついていくことができました。
自社の主力商品について、4~5名のグループで、ディスカッションしていくもので、僕の主力商品は、「会社設立代行」でしたので、経営者の方が集まっているので、どのようなことが気になるかがわかり、非常に勉強になりました。
そのディスカッションで、他の方の商品に対する意見も見ることができたのですが、どのような商品でも共通していえるのが、お客様が気になることは、その商品・サービス・販売者が、
・信頼できるか
・安全(安心)か
という点でした。
当たり前といえば、当たり前ですが、最近の食品偽装の発覚等の企業の不祥事が相次いでいることも手伝って、そのような意見が多くなってきたのかもしれません。
この2点を意識して、チラシ・ホームページ等の会社の販促ツールを見直してみると、売上に変化がでるかもしれませんね。
弊社も今回のディスカッションを生かすためにも、自社のツールを見直してみます。
ご参考までに、僕が参加している会員制の経営者の交流会は、レゾンデートルといいます。
ホームページがありますので、ご興味のある方は、ご覧ください。
↓