ホームページ(HP)をつくるとき、どのキーワードを中心につくるかということはとても大切です。
キーワードとは、作ったHPをみてもらうためのもの。
もっといえば、見込客が入力しそうな言葉です。
しかし、このキーワード、意外と自分の思っているものとは違う場合があります。
売る側と買う側の差がそうさせるのだと思います。
しかも、キーワードを間違えると、売上のあがるキーワードに変えないといけませんので、HPの作り直しとなります。
一生懸命考えた文章が使えなくなる可能性があります。
かなりの時間のロスになります。かかった時間を自分の給料に換算するとHPをやめようかと思うかもしれません。
そのようなことにならないためには、HPを作るための情報収集が大切となります。
情報収集すると完璧ではありませんが、売れるHPとなる可能性はリサーチをしないときより数段アップします。
では、情報収集として、どのような方法があるか?
まずは、自分の経験です。すでに事業をやられている方であれば、今までに質問があったことや注文・依頼した理由など、不安・悩みをできるだけ思い出し書き出します。
また、業種によっては、同業者や取引先に聞いたりすることも有効かと思います。
あるいは、書籍を参考にするのもよいかと思います。
ほかには、掲示板を利用する方法があります。僕は、今までのお客さんにヒアリングするという方法の次によい方法だと思っています。
掲示板は、悩み・不安の宝庫です。
気付かなかったキーワードの発見があったり、悩みを知ることができます。
また、回答者に回答が間違っている場合も多々あります。わかりにくい商品・サービスであれば、HPに生かせるネタ・キーワードはいくらでも見つかると思います。
そして、列挙したキーワードと自分の考えているキーワードを吟味して、HPを作っていくと、売れるHPにグ~ンと近くなると思います。
ぜひ、お試しください。